しつけ糸
以前エスカレータで、前にのっていた女性のタイトスカートのスリットのところに仕付け糸がかかったままになっていて、そっと注意してさりげなく解いてあげることができたことがありました。でも、今日は若い男性が仕付け糸をつけたまま前を横切ったのです。素敵なレンガ色のジャケットは今日はじめてきたのでしょうね、後ろのベンツに白い糸でくっきりとバッテンが目立っていました。お友達とのおしゃべりに夢中になっていたみたいだったし、一瞬のことなので声をかけることもできませんでしたが、とっても気にかかりました。みなさんはそういうときってどうしたらいいと思われますか。追いかけていってしつけがついたままよ、ってとってあげてもよかったんですけど。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
10年も前のことを思い出しました。娘の小学校の入学式のことです。帰り道で、お友達のお母さんのワンピースの後ろのしつけがそのままになっているのに気づきました。とても高飛車な方で、日ごろから苦手であまりお話をしたことがなかった方ですし、帰りに言われても、かえってプライドの高い彼女に恥をかかせることになるのではないかと思ったのとで、結局気づかないフリをしてしまいました。
今でも、どうすればよかったのかなと時々思います。家に帰って気づいた時、どんな気持ちがしたのだろうと思うのです。それとも気づかないままだったでしょうか。
投稿: ななこ | 2005年11月13日 (日) 10時05分