花と野菜

2017年11月16日 (木)

菊と南天と豆苗と

201711154黄色い菊、真っ赤な南天、玉ねぎ苗も豆苗も少し大きくなりました

201711151 201711152

201711153 201711155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

大根初収穫

20171112ちょっと早いけど、晩御飯のおかずに、小さめ大根2本引いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

豆発芽

雨上がり。29日にまいたツタンカーメン、30日にまいたスナップエンドウが発芽しました。きぬさやとグリーンピースもまもなくです。

20171109 201711092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

金木犀が香ってきました

暖かいというより、暑いくらいの日が続いて、我が家のキンモクセイもいい匂い。菊の花にも蕾がついてきました。さあて、何色の花が咲きますか。

201710111 201710112 2017010113 2017110114 201710115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

畑の様子

2017100815秋晴れの日曜日は朝からせっせと野良仕事。二ヶ月も前から片付けようと思っているトマトとオクラは今回もそのままに。オクラのきれいな花とかわいいトマトを見ると、つい情にほだされて。大根は間引きして一本に。里芋2017100814_2とゴボウとインゲンは、ようやく片付けました。一人ランチは採り立て色白ゴボウやインゲン大根菜などいれてパスタにしました。

201710081 201710082

201710084 201710083

大根、ジャガイモ、ワケギ
201710085 201710086 201710087

ごぼう、セロリ、ナス
201710088 2017100811 2017100812

ニンジン、紫キャベツ
2017100870 2017100813

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

いもほり

水曜日のヨガが急きょお休みになったので、抜けるような秋空のもと、芋ほりしてきました。5年間遊ばせていたという田んぼの一角を借りたのですけれど、大きなお芋が沢山できました。芋ご飯や大学芋にしてみました。夜は名月を。

201710042_2 201710043_2 201710044 20171004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

秋のお花

玄関先のお花です。春花より秋花の方が小さくて鮮やかだそうですが、とても華やかです。先日の朝の収穫も。いつものししとうやオクラとナス、人参、インゲンと大根、小松菜の間引き菜など、かき揚げやきんぴら、胡麻和えなどおいしくいただきました。

201709282 201709284 201709285201709283 20170928

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

サトイモ初収穫

初物の里芋収穫。初めて食べるサツマイモのツルと炊き合わせ。ほんのり苦味のあるふきのような香りで、美味しくいただきました。

201709245_2 201709243 201709244

田んぼの畔には彼岸花が咲いていました。暑さ寒さも彼岸まで。本格的な秋到来です。やっぱり食欲の秋かな。

20170924

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

夏野菜を片付けました

201709145 涼しくなってきたので、スイカやカボチャ片づけました。赤いスイカは冷して美味しくいただきました。青いスイカは、採れたて201709146 シシトウや人参と一緒にポテトサラダに、長芋はオクラと一緒に団子汁にしていただきました。
こちらは先日収穫したトマトとメロンです。
20170914 201709142 201709144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

いもづくし

さつまいもの初収穫。思ったより大きく育ってました。
まずは大学芋になりました。ポテトサラダには赤ピーマンや黄色ピーマンを入れて華やかに。芋尽くし、食欲の秋、でした。
201709063 20170906 201709062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧